北からデパ 新千歳空港から楽しいソラ旅を

新千歳空港からの飛行機旅に関する情報を発信するブログ

新千歳空港ANAラウンジが閉鎖しています!2017/3/15~ 専用保安検査場も工事中は移転です

いよいよ始まりました!新千歳空港ANAラウンジのリニューアル工事。工事開始の2日後に様子を見ることができましたのでちょっとレポートしちゃいます。

2017年3月15日から9月初旬(予定)までの期間、工事に伴い『ANA LOUNGE』は閉鎖され、ラウンジに直結していたプレミアムメンバー向け『専用保安検査場』も以前の場所は閉鎖、工事中は出発口Bへ移設しています。

ANAラウンジで過ごす癒しの時間は約半年間お預けとなりますので、早く空港に到着した場合は搭乗までの時間、他の空港施設を利用して過ごすことになりますが、新千歳空港には魅力的な場所が揃っているのでぜひ徘徊してお気に入りのスポットを見つけてくださいね!

ANAラウンジリニューアルのニュース

2017年2月21日に発表された『新千歳空港ANAラウンジのリニューアル工事に伴う閉鎖について』。工事期間中、ANAプレミアムメンバー、スターアライアンスゴールドメンバー、プレミアムクラスに搭乗する方は、ANAラウンジと以前の専用保安検査場を使用することができませんので注意して下さい。

工事、閉鎖に関する内容と旧ANAラウンジの様子は2月25日の記事に詳しく書いていますのでまずはこちらをお読みください。新千歳空港ANAラウンジの全貌を記しています。

結局私が最後に旧ANAラウンジに行ったのは1月中旬なんです。閉鎖前にもう1度だけでもなんとか行きたかったんですが、都合がつかずに断念する結果となりました。うーん、残念っすねぇ......。でも本当にじっくりと堪能させていただきました。MAX3時間いたことがあるぐらい!そのかわり早起きしたおかげで半分はぐっすり夢の中でした......

以前のラウンジ&専用保安検査場への入口に行ってみた!

この日は電車で空港へアクセス。新千歳空港駅のある地下1Fから2FのANA側出発ロビーへ向かいます。

エスカレーターを降りると新千歳空港名物(?)の『アメックスコーナー』が本日も関所のように待ち構えています。「勧誘のおにーさんとおねーさんには負けんぞい。スマートに断るぞー」 意気揚々と向かうもそんな心配は全く不要。誰にも声を掛けられませんでした(泣)

周りにはホットスナックが人気の『カルビープラス』や『ANA FESTA』などのお土産屋さんが揃っているため行き交う人も多く、辺りの雰囲気はさしずめ〝空港の交差点〟的な様子を醸し出しています。

アメックスコーナーをあっさり突破すると、ANAのカウンターにどんどん近づいていきます。この辺りで、「エー、エヌ、エー・・・」と聞こえてくるアナウンスにテンションが一気に上がるんですよねー。語呂がいいのか何なのか。何十回って来てるはずなのに毎回こんな感じで幸せな気分になっちゃいます。変かな?

明るいANA出発ロビーに到着。確か金曜日のお昼前だったと思いますが、混雑も激しくなく、荷物預け待ちの長〜い列もできていませんでした。

上の写真向かって右端がプレミアムチェックインとなりますが、さらにその隣にあるANAラウンジ&専用保安検査場の入口は一体どうなっているのかというと......

ピンクの丸印のトコですが案内板で見事に封鎖されていました!そりゃそうですよね。予定通りだし。 入口だけではなくプレミアムチェックインを囲む黄色っぽいつい立てにもお知らせが貼ってあります。

入口近くに寄った写真。私がSFCに興味を持ち始めたきっかけは、ここから颯爽と入っていく人達を見て「いいなぁー。いつか自分もラウンジに入ってみたいなぁ」と思ったから。以前は羨望の眼差しでただ黙って見ているだけでした。

ですから始めてここを利用した時は感慨深いものがありましたね。なんかやたらとキョロキョロして外観をじっくり堪能した後、めっちゃ緊張してるくせに『慣れてる風感』をわざと出して早足で突入していきました。今となってはいい思い出です。

閉鎖に関するお知らせは2種類貼られています。

こちらはANAラウンジ閉鎖について。書いてあるのは、

• 工事期間は2017年3月15日〜9月初旬(予定)
  • 利用対象者には500マイル進呈

代替のサービスはやっぱり500マイル進呈のみとなります。でもANAマイレージクラブに入会していない人がプレミアムクラスを利用する場合はどうなるんでしょうか?そういう人だっていると思うんですよね。「マイルなんか貯めてないけど記念に乗ってみたい」と思う人が。マイル以外では何も無いのかな?→ ANAデスクに確認したところやはり代替サービスは何も無いそうです。

↓

実は上の500マイル進呈以外に、2017年6月15日より新千歳空港が運営するラウンジ『スーパーラウンジ』の利用券が配布される代替サービスもスタートしました。

『スーパーラウンジ』は搭乗券と各種ゴールドカード等の提示で入場できるいわゆる〝カードラウンジ〟と呼ばれる所で、新千歳空港ではターミナル3F展望デッキ入口のちょっと奥に存在しています。保安検査の手前にあるため搭乗ゲートからかなり距離が離れているのは難点ですが、広々として大きな窓があるラウンジは開放感溢れる造りとなっています。居心地はホントにいいですよ~。

もう一つが専用保安検査場の移設について。

当初私は専用保安検査はそのまま使えるだろうと思っていましたがものの見事に大ハズレ(笑)ここも閉鎖となり、一般の保安検査場である出発口Cの左端レーンがプレミアム専用として運用されています。

知らない人がいっぱいいました

封鎖された入口付近で少しの間様子を見ていたんですが、閉鎖のことを知らずにラウンジに入れないことを残念がる人達がたくさんいました。。

ホントもう5秒に1人は来る感じ!

この日は平日でしたから、プレミアムチェックインに立ち寄らない慣れた風のビジネスマンがスタスタスタっと早足でやってくるんですよね。で、封鎖された入口前でピタっと急ブレーキ。みなさん「えっ・・・⁇」ってなっていましたよ。

次々やってくる人達に案内役のANAおねーさんが一生懸命説明していきます。

説明を受けた人は、

「半年も閉鎖なの?」

「カードラウンジはある?」

「早く来すぎたー!」

とにかく「えーっ?」と驚く人が多かったです。中でもプレミアムクラスに搭乗する親子旅行の方が「せっかく楽しみにしてたのに......」と落ち込んでいる姿がとても心に残っています.....私もラウンジに入りたいがためにプレミアムクラスを利用した経験がありますから。

このような方には普通席搭乗の時でも利用できる『ラウンジご利用券』みたいなものがあればいいのになぁ......もちろんリニューアル後の新千歳空港でも使えるように。

あとは新千歳発のプレミアムクラスを予約する際に、予約画面にでっかく

ANAラウンジは使えません

って出てくるとか。

上級会員とは違ってプレミアムクラスには特別な記念日などで搭乗する方もいらっしゃいますから、そんな楽しい旅行時に残念な想いをさせないよう、ANAさんにはもう少し工夫した対応案を考えて頂きたかったですね。

工事期間中のANA側全体図

ピンクが閉鎖されている所です。羽田空港などと違い新千歳空港のANA出発ロビーは小ぢんまりとしているので迷うことはないでしょう。新千歳空港出発ロビーの全体図については下記の記事で案内しています。

出発口Cに移設した専用保安検査場

矢印の方向に進むとすぐに出発口Cが見えてきます。センタープラザとかJALのカウンターがある方ですね。一気に天井が低くなるので暗くてどよ〜んとした感じに大変身。工事により天井裏も見えているので近代的な空港としての雰囲気は全くありません(笑)

こちらが出発口B。写真左側の立て看板がある所、一番左端のレーンがプレミアム専用保安検査場となっています※閉鎖しました

ここは保安検査のための長〜い列がよくできることで有名な場所。上の写真でもまあまあ並んでいますよね。そのため新千歳空港においては専用保安検査場を使えるステータス持ちのメリットが非常に大きいと言われています。

ANAとエアドゥの搭乗客は出発口Cと、先ほどの矢印とは反対方向に進んだ所にある出発口Bを利用できますが、センタープラザからやや離れている分、出発口Bの方が若干空いている傾向にあります。でも専用保安検査場は出発口Bにしかないのでご注意ください。

※2017年4月25日より、ANAプレミアム専用保安検査場は新規オープンの『出発口C』に移転しました。

レーンの入口にはプレミアム専用の案内板が。ここでもANAのおねーさんが多くの人に説明しています

利用できる人は、

• ANAダイヤモンドメンバー
  • ANAプラチナメンバー
  • ANAスーパーフライヤーズ会員
  • スターアライアンスゴールドメンバー
  • プレミアムクラス搭乗の方

私が見ている間、専用保安検査に並んでいたのは最大でも7,8名。対して一般レーンは50人以上並んでいたので、やはり新千歳ではプレミアムの恩恵が大きいと言えるでしょう。

最後に

ANAラウンジが使えない分、新千歳空港内を散策して自分のお気に入りスポットを見つけるのはいかがでしょうか。第一候補に挙がるであろう3Fにあるカードラウンジやフードコートでのまったりタイム、4Fの温泉施設や映画館でのリラックスタイムなどなど。端から端まで歩いて新しいエリアを開拓するのもおすすめですよ。

2017年9月まで続くANAラウンジと専用保安検査場の閉鎖。工事期間中は移設された専用保安検査だけの利用となりますが、ここは辛抱しつつ、リニューアルオープンを楽しみに待ちたいと思います。