北からデパ 新千歳空港から楽しいソラ旅を

新千歳空港からの飛行機旅に関する情報を発信するブログ

道民も買うよ!絶品おすすめ土産の「きのとや チーズタルト」は新千歳空港で大人気

f:id:hich_fuch:20170221174608j:plain

 

北海道の特性を生かした様々な人気スイーツが揃う新千歳空港ではお土産を選ぶのも一苦労。そんな中香ばしい香りと鮮やかな商品ディスプレイで多くの人々を惹きつけるのが名店『きのとや』

 
人気のお土産『焼きたてチーズタルト』は地元に住む北海道民も大好きなおすすめスイーツです。もちろんお土産だけじゃなく、自分の分も買ってその場でパクっと食べるのは必須ですよ!
 

きのとやは地元で人気のケーキ屋さん

f:id:hich_fuch:20170221165809j:plain

 
きのとやは札幌生まれの洋菓子屋さんで焼きたてチーズタルト以外にもたくさんのスイーツを販売しています。札幌市内のお店ではケーキや焼き菓子、スフレなどの定番商品も数多くラインナップされており、地元民にとってはおみやげ屋さんというより『街のケーキ屋さん』という感覚です。
 
 
私が初めてお店に行ったのは20年以上前の本店ですが、さして大きくもない店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。20年以上経った今も同じような光景が見られますから長い間支持されているお店ということがよくわかります。
 
 
札幌に数店舗あるきのとやですが、焼きたてチーズタルトを発売したのは新千歳空港が最初です。まさに【お土産】としてデビューしました。
 
 
 

きのとや新千歳空港店の場所はここ

 

f:id:hich_fuch:20170315215239j:plain

 
きのとやがあるのは国内線ターミナルの2F。出発ロビーの他にたくさんのお店が並ぶお土産ゾーンの一角にあります。
 
 
新千歳空港のお土産ゾーンは凄いですよ。店舗の多さと豊富な商品ラインナップから私は勝手に、「日本一の空港お土産街」と思っています。そのスケールの大きさで迷子になる可能性もありますからご注意下さい!実際に私がなりました(泣)
 
 
新千歳空港のお土産ゾーンは、魚介や食材の『市場系』と甘い物の『スイーツ系』の2つに分かれています。きのとやがあるのは2つのゾーンのちょうど境目。国際線ターミナルへ向かう連絡通路のちょっと手前の角っこです。
 
 「おっ⁉︎人が並んでるなぁ」
 
と思ったらまさにそこ。周りにはいい香りが漂っていますからすぐに気付くはずです。
 
 

f:id:hich_fuch:20170318010329j:plain

 

看板商品の焼きたてチーズタルト以外に、これまた絶品のソフトクリームやミルククッキーなども販売していますので、お店の横にはいつも列ができている印象があります。私も何回も行ったけど必ず10人位は並んでるかな?時間には余裕を持って下さいね。

 
 
人気だから列ができるのもわかるんですが、ここはレジが1台しかないんですよね。回転率がよくないからさらに列も伸びてしまうという悪循環。店員さんも本当に大変そうなんで、ぜひ店舗の施設強化をお願いします!
 
 

f:id:hich_fuch:20170309003048j:plain

 
ショーケースにはお花畑のような姿で焼きたてチーズタルトがスタンバってます。お店の前を通ると、黄金色の見た目と焼きチーズが放ついい香りに歩くスピードも一気にダウン。
 

f:id:hich_fuch:20170221171929j:plain

 
「見ちゃいかん、見ちゃいかん」と思いつつ、チラ見しちゃったらもう最後。気付いたら長い列の最後尾に並んでいました......
 
 

焼きたてチーズタルトを食べてみた!(何回も)

f:id:hich_fuch:20170221175116j:plain

 

 片手で持てるサイズも丁度いいですね。さっそくいただくと・・・
 
トロッとサクッといい食感。
 
「ウマッ!」間違いないです!
 
表面はいい感じの焦げ目が付いていて、プチっと噛むと中からは柔らかいチーズムースが トロ~リ。このチーズムースがとってもまろやかでクリーミー!ほんのり感じる酸味が後味をさっぱりさせてくれます。
 
そんなチーズを受け止めてくれる外側のタルト生地。これがまた食べ応え満点で、トロリとした食感の後にやってくるザクザク感と香ばしさもサイコーです。
 
とてもしっかりとした味わいのスイーツです。芯が通ってるというか『さあ食べなはれ!』みたいな力強さを感じます。でも味のくどさは感じないので一気に5個位はイケちゃいますよ。
 
 
おいしさを引き出すために北海道産の三種類のチーズをブレンドしているようですが私は食に対する知識が全くないので難しいことはよくわかりません(泣)。
 
 

焼きたてチーズタルトのアレコレ

f:id:hich_fuch:20170221172420j:plain

 
  • 賞味期限は冷蔵保存で4日。早目に食べましょう。
  • 1個の値段 183円
  • 6個セットの値段 1,080円
 
お土産で買うなら6個セットですが、自分用に1個買ってぜひその場で食べて下さいね!
 
食べ方はこんな感じ。
 
  • トースターで温める
  • 冷蔵庫で冷やす
  • そのまま食べる
 

f:id:hich_fuch:20170221172542j:plain

 
私は色々試しましたが最近は常温でそのまま食べています。面倒くさがり屋なんでサッと食べたいんですよね(笑)
 
トースターで温めるとサクサク感が増して香ばしさもアップ。冷蔵庫で冷やすと生地がしっかりとなじんでより重厚に感じます。どの食べ方でもおいしいですからお好みででどうぞ。
 
 
 

空港だけじゃない。札幌市内でも買えます!

 

  • 「焼きたてチーズタルト」専門店KINOTOYA BAKE
    JR札幌駅東口店札幌市北区北6条西3丁目JR札幌駅東改札口横 サツエキ イースト内 

f:id:hich_fuch:20170221173120j:plain

 
こちらはJR札幌駅東口改札のすぐ横にあるお店。地元民にもとても人気があるので並んでいるのをよく見かけます。ただし売っている商品が焼きたてチーズタルトのみなので待ち時間はほとんど無しで購入することができますよ。ここで誘惑に引っかかり何度購入したことか......もちろん現在進行形っす。
 
 
 
  • 「焼きたてチーズタルト」専門店KINOTOYA BAKE
    札幌市中央区南2条西3丁目さっぽろ地下街ポールタウン内

f:id:hich_fuch:20170221173228j:plain

 
地下鉄大通駅とすすきの駅を結ぶ地下街『ポールタウン』にあるお店。ここはイートインコーナーが併設しているので、コーヒー片手に談笑している方も多く見かけます。特に土地柄ですね、外国人観光客の方が多いです。みなさんおいしそうに食べていますよ。
 

あと近隣住民の方しか行けないと思いますが白石にあるきのとや本店でも購入可能です。 札幌以外では、通販サイトで誕生日や記念日にぴったりの写真を使ったケーキもプロデュースしており、気軽にオンラインで注文することができます。
 
 
株式会社BAKE『PICT CAKE』公式サイト
 
 

 

 

買う時の注意点。混雑対策もしっかりと。

 
ほとんどの方が6個セットを買うと思いますが持ち運ぶ時は横にしないで下さい。中のチーズが飛び出して悲惨な状態になることがあります。以前札幌駅で6個セットを買って家で開けた時、「爆発でもしたの?」っていうくらいチーズが飛び散っていたことがあります。
 
 
焼きたてチーズタルトは飛行機には預けないで機内に持ち込みましょう。保安検査場でも横に倒さないようにお願いした方がいいですね。
 
 
時間的な注意点としては新千歳空港の混雑は年々激しくなっていますので、お土産探しをする前に必要な手続きを終わらせておくことが鉄則です。

 

こちらの記事の案内を参考にしてみて下さい。

 

空港に着いたら

 

  1. 搭乗手続き、荷物預けを終わらせる
  2. ゆっくりと買い物や食事
  3. できれば出発1時間前に保安検査場に向かう
 
「先にお土産探そうっと。手続きは後でいいや〜。」これは本当におすすめしません。預け荷物のカウンターにできる長〜い列の餌食になる可能性が高いですから。
 
 

最後のまとめ

 
私がチーズ大好き人間ということもありますが、お土産用にも自分用にもおすすめです。
 
地元の北海道民も並んでしまう人気の焼きたてチーズタルト。
 
きのとやに行けば北海道らしさを味わえること間違いなしです。