北からデパ 新千歳空港から楽しいソラ旅を

新千歳空港からの飛行機旅に関する情報を発信するブログ

新千歳空港ってどこにある? 地図と交通アクセスから空港の場所を把握しよう

f:id:hich_fuch:20170128195933j:plain

 

大規模な新千歳空港。ほとんどの方が理解しているとは思いますが、このブログ最初の記事ということで、基本中の基本である「新千歳空港はどこにあるのか?」ということを地図の位置とアクセス面から説明していきたいと思います。

 

 

 

知っている方が役立つ

空港ってホントに楽しいです!そこにいるだけで気分が高揚するあのワクワク感は何度経験しても全く色褪せることがありません(大げさ)。そんな大好きな空港のことについては何でも知っていたいという思いが強いので、暇を見つけてはせっせと情報収集に励んでいます。

 

 

そんな私でも昔の沖縄旅において、ほとんど下調べもせず一人で那覇空港に降り立った時、「ココって那覇のどの辺?」と地理感覚がゼロの状態で旅をスタートさせたことがあります。レンタカーを借りたのですが右も左もわからないので1時間弱、空港近くの道路で地図とにらめっこをしていました。当時はナビやらケータイはまだ無かったからなぁー.......。

 

 

初めて使う空港なので知識が無くて当然なのですが、大ざっぱな位置関係でも知っていたらレンタカーで快適なスタートダッシュが切れましたよね。その時は自由に動ける時間が半日しかなかったのでちょっと勿体なかった・・・

 

 

「別にどこにあるかなんて知る必要ないじゃん」と言ったら確かにその通り。でも頭ん中にボヤっとでも位置情報が入っていると空港に向かう時のトラブル発生時などにちょっとしたアドバンテージになりますよ。

 

 

北海道の場合、特に冬場の新千歳への交通アクセスは雪の影響で遅延や運休がちょこちょこ発生しますから、緊急事態に備えるという意味では、知識があって得することはあっても損になるということはありません。

 

 

想像してみて下さい。緊急事態でJRもバスもダメな場合、もしかしたらヒッチハイクで空港に向かうかもしれない。そいでもって乗せてくれる運転手がレンタカーを借りた外国人かもしれない。そんな時、地理感覚が全然ない運転手に「ニュ~チトセエアポ~トゥ、イズ......」ってすんなりナビれたらかっこいいじゃないですか!

 

かなり強引ですがそんな感じです。

 

 

空港のある場所はどこ? 

f:id:hich_fuch:20170128200215p:plain

「北の玄関口」と呼ばれる新千歳空港。北海道内にはその他に旭川や函館、帯広などみなさんが一度は耳にしたことのある有名観光地にも空港はありますが、就航フライト数、利用客数、空港施設のスケール、どれをとっても新千歳空港が群を抜いた存在です。

 

そんな新千歳空港があるのは北海道千歳市。

 

滑走路や誘導路の一部は苫小牧市にもまたがっていますが、私達が使うターミナルや駐車場は千歳市にあります。「滑走路がまたがっている?苫小牧と?」

そうなんです。北海道外から来られる方には、

 

千歳 = 札幌  あるいは

千歳の隣が札幌

 

こう思っている方が多いですが、千歳市と札幌市は完全に別の町で、ピッタリと隣り合っているわけでもありません。むしろ、逆の方角になりますが距離的には札幌よりも苫小牧の方がはるかに近いのです

 

f:id:hich_fuch:20170127205624j:plain

ちなみにこれはANAプレミアムクラスで提供されたある日の朝食のお品書きになりますが、左側に「ホテルニュー王子」と書いていますよね?

 

いきなりですが私はアイスホッケーが大好きなんです。

 

〝王子と言えば苫小牧、苫小牧と言えばアイスホッケー、アイスホッケーと言えば王子〟

 

 そう、プレミアムクラスの食事は苫小牧のホテルが作ってるんですね。

 

大切な食事の製造元が大都市札幌でもなく、地元の千歳でもなく、苫小牧にあるということからも千歳市と苫小牧市の密接な関係と距離の近さがよくわかります。

 

 

札幌との位置関係

地理的にはほんのちょっとだけ札幌市と隣合わせの部分がありますが、車や鉄道で新千歳空港から札幌に向かう際の町の並びは、

 

千歳市恵庭市北広島市札幌市

 

隣合うどころか2つの町におじゃまする形となります。

 

f:id:hich_fuch:20170127223639p:plain

 新千歳空港→札幌間は、距離が40~45kmでJRの快速エアポート』で37分、高速バスで40~90分の所要時間。東京で例えると都心~高尾山位の距離と同じ感覚でいいと思います(例えがわかりづらくてすいません)。

 

 

「なんだ、大して遠くないのぉ。」と思うかもしれませんが、都内ではまず目にすることのないどこまでも続くだだっ広い土地を、最高速度120kmで爆走する電車に乗車して空港に向かうと、慣れない内は「えらい遠いトコまで来てしまったのぉ。」という錯覚に陥ります。これは建造物が線路や道路の近くまで迫っていないので遠近感がズレるというか何というか......。本能的な感覚として「結構遠い」こんな印象が残ります。 

 

 

先ほど紹介した苫小牧の中心までは27km位なのでやはりこちらの方が圧倒的に近いですね。ただ自家用車以外だと札幌方面と比べて公共交通アクセスの体制が弱いため、電車で約30分、バスで約50分とかなり時間を要してしまうのが欠点となります。

 

 

ソラ旅の基本として「空港までは意外と時間がかかる」という意識を持ちつつ、大体の場所と地理関係を把握することで旅の不安要素を少しでも軽減していきたいですね。やはり何事も「知らない」よりは「知っている」方がいいと思うので。

 

 

最後のまとめ

「新千歳空港はどこにあるのか?」という基本情報を地図と交通アクセスの面から見てきました。航空会社で予約する時の行先や空港の案内板、預け手荷物のタグにも容赦なく『札幌』と書いていますので、惑わされることのないよう注意しましょう。

 

★千歳~札幌

  意外と遠い。でも交通アクセスは良い。

 ★千歳~苫小牧

  意外と近い。でも交通アクセスは悪い

 

 

特に場所柄、冬の期間は余裕のある早め早めの行動が大切ですよ。